こまった時のQ&A
スキル出品中に関するQ&A
- SEROKU外での取引をもちかけられた
SEROKUシステムを使わずに、企業とフリーランスエンジニアが取り引きを行うことは利用規約違反となります。不正な方法によって手続きを進めようとする企業との契約を行うとトラブルに巻き込まれる可能性があります。
また、直接取り引きを行う交渉をしてきた場合は直ちにSEROKU事務局にご報告ください。
- 出品したスキルの取り消しをしたい
企業から何らかのアプローチ(案件募集への相談・オークションへの入札/落札・お気に入り登録等)が既にある出品の取り消しは、行うことができません。稼働の意志のないスキルの出品は行わないようにしてください。
- オークションへの入札を取り消したい
現在の仕様では、企業からの入札を取り消すことはできません。今後の仕様変更によっては、取り消しの機能を実装する可能性はございます。
- 「案件募集」や「オークション」に出品したが取り消された。
SEROKUの利用規約ならびにガイドラインに違反すると思われる出品を見つけた場合に、SEROKU運営事務局が出品を取り消します。
取り消しされた場合、「SEROKUの利用規約」および「オークションガイドライン」を確認し、どの点が違反なのかを確認してください。
違反の理由や根拠をSEROKU運営事務局にお問い合わせいただいても、回答できません。ご自身で判断をお願いいたします。
取引中(フリーランス)
- 「案件募集」や「オークション」で交渉状態に入った企業と連絡がとれなくなった
交渉のステータスに入ったら、チャットで企業側と条件の調整を行なってください。チャットを行なっても5営業日以上企業側からの連絡がない場合は、SEROKU運営事務局までお問い合わせください。企業側に状況確認の連絡をいたします。
- 企業との取り引きをキャンセルしたい
交渉のステータスにある場合、企業側とチャットでキャンセルしたい旨のコミュニケーションを行ってください。案件の内容が自分のスキルや携わりたい業務と異なる場合、その旨を企業側に伝えた上で、「マイページ」の「取引管理」から当該企業との取引を選択の上、「取引を終了する」を選択してください。
入札中
- スキルや稼働条件についてもっと詳しく知りたい
「案件募集」や「オークション」ページ内にある「Q&A」でスキル出品をしているフリーランスエンジニアに質問を行うことができます。不明点を確認して、納得した上で入札をすることが良い取り引きになるポイントです。
- Q&Aに投稿したのに返信がない
質問に回答するかどうかはスキルを出品しているフリーランスエンジニアに判断が任されています。スキルや稼働条件についての不安や疑問が残ったまま交渉に入っても、良い取り引きにならない可能性が高いので入札を控えることをお勧めします。
なお、「案件募集」についてはカジュアルに相談することができる形式になります。Q&Aを介さずにすぐに「相談する」に進むとプライベートチャットが起動しますので、詳細な質問を他社に見られることなく行うことができます。
- オークションへの入札を取り消したい
現時点の仕様では入札したオークションを取り消すことができません。
本当に雇用する意志があるスキルにのみ入札をするようにお願いします。
- 「案件募集」や「オークション」に入札したが取り消された。
交渉状態に入った「案件募集」や入札者がいる「オークション」でも「SEROKUの利用規約」および「ガイドライン」に違反するような内容が見受けられた場合、SEROKU運営事務局の判断で取り消しを行うことがあります。なお、現在の仕様ではフリーランスエンジニアの一方的な意向で出品したスキル出品を取り下げることはできません。
取引中(企業)
- フリーランスエンジニアと連絡がとれない
交渉のステータスにある場合、フリーランスエンジニアとチャットでキャンセルしたい旨のコミュニケーションを行ってください。チャットを行なっても5営業日以上フリーランスエンジニアからの連絡がない場合は、SEROKU運営事務局までお問い合わせください。フリーランスエンジニアに状況確認の連絡をいたします。
- フリーランスエンジニアとの取り引きをキャンセルしたい
交渉のステータスにある場合、フリーランスエンジニアとチャットでキャンセルしたい旨のコミュニケーションを行ってください。交渉や面談をする中で、条件の不一致がある場合はその旨をフリーランスエンジニアにも伝えた上で、「マイページ」の「取引管理」から当該フリーランスとの取引を選択の上、「取引を終了する」を選択してください。
評価
- 評価を変更したい
現在の仕様では、一度投稿した評価を変更することはできません。
- 評価を削除したい
現在の仕様では、一度投稿した評価を変更することはできません。
- 評価が削除された
投稿の内容に不適切な文言や相手を中傷するようなコメントがある時、SEROKU事務局の判断で評価・コメントを削除する場合があります。
- 評価に個人情報を書いた・書かれた
就業(企業)
- フリーランスエンジニアの勤怠が悪い
フリーランスエンジニアの勤怠が悪い場合、フリーランスエンジニアとの話し合いを行ってください。SEROKUでは企業とフリーランスエンジニアの直接契約となりますので、直接フリーランスエンジニアに改善を求めてください。
- フリーランスとの契約を解除したので、SEROKUへの成約手数料を返還してほしい
フリーランスエンジニアとの契約解除を行っても、基本的にSEROKUから成約手数料の返還はありません。ただし、就業後1週間以内に契約を解除した場合のみSEROKUに支払った成約手数料を全額返還いたします。なお、契約の解除はフリーランスエンジニア、企業の双方の合意が必要となります。
- SEROKUの請求書はいつ届くのか?
フリーランスエンジニアと企業がSEROKU上で就業内容の合意を行った月の翌月払いの請求書を発行させていただきます。