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SEOの費用・相場について、正しい価格設定にお悩みの方へ
いざSEOを始めよう。検索上位表示をさせてより多くの人に見てもらおうと考えた場合に、一番最初に悩むのが、その費用についでだと思います。
SEOについては、依頼を行った後の内容が見えづらい部分も多く、その金額が正しいものなのか?そして他社と比べた際に相場として正しいものなのかわかりづらい部分が多いと私自身も考えています。
今回は、これからSEOを始めようとお考えの方に、どれくらいの金額が妥当なものなのかというところをお伝えしていきながら、最後に弊社のPRを少しだけお話しできればと思います。
目次
そもそもSEO会社は、なぜ費用が違うのか?
SEOで最も金額が異なってくる理由としては、上位表示をさせるためにどれぐらい時間・手間・原価をかけるか?というところに大きくかかってきます。
SEOにかかる主な原価としては、下記のようなものです。
- 人件費
- サーバー代
- ドメイン代
- ライティング費用
- 通信費
この中で、人件費については大きく会社ごとで異なりSEOの原価の中でもぶれる可能性が高い費用になります。
そのため、SEOの費用が大きく異なる理由の一つは
「どれくらい、人をその案件にかけるのか?」
というところです。
また結果や契約に対しての、お約束するレベルによって異なってきます。
例えば、10位以内に入った場合などに費用を支払うし成果報酬型SEOの場合は、
その会社の10位以内に入る確率によって予算が変わるのです。
つまりSEOの価格が異なる理由の2つ目は、
「SEO会社によって異なるランクイン率・継続率」
になります。
そして最後に関係してくることで、これはSEO業界の裏話的なものになってしまいますが、
「自社でSEOの対策を請け負うのか?」
というところになります。これは申し込まれる際はわかりづらい部分にもなり、頼んでいる側からすれば、頼んだ会社が施策をしていると思われているでしょう。
しかし私自身も8年以上SEOに関わる仕事を生業にしながら生活をしているとSEO担当者というのはほとんど世の中にいないと感じています。
そのため外部の対策専門業者に外注している会社が多いのです。
そこから仕入れる費用に何%乗せるかが違いになってきます。
[私たちとしてはそういったSEO会社はすすめしません・・・]
さてここからは、実際のプランごとでの相場をご紹介していきます。
下記から大きく金額帯が異なる場合は、怪しいかなと考えています。
プランごとでのSEOの相場とは?
ここからは実際にあるSEOプランごとでの料金体系をまとめていこうと思います。
リンク数設定型のSEO[通称固定型SEO]
この場合のSEO相場金額は、月5,000円程度から可能かと思われます。
えっそんなに安いの?
と思われる方も多いかもしれませんが、はっきりいってこれはあまり申し込みをお勧めしません。
順位が上がろうが。集客が上がらまいが固定費としてもらうことがSEO会社的には可能なのです。
また専属の担当がつくことが少なく、ツールなどついていたとしてもご自身でSEOの感覚ややり方を身に着けている方でないと使いこなすことは難しいでしょう。
このプランは、例えばどこかのSEO会社を利用中に、その担当者と話して併用することや、もうSEOはリンクだけほしいという場合の方にはおすすめです。
これが逆に月3000円等になってくると、リンク先の管理や、その後のフォローがほぼ人件費的に不可能になるため、危ないといえます。
特定順位内の時だけ支払う型SEO[通称:成果型SEO]
これはわかりやすい料金体系のため、一時はもっとも流行ったSEOの申し込み方法になります。
ただ最近では、Googleの順位決定のルール[アルゴリズム]が複雑化してきているためSEO会社のランクイン率が下がっているのもあり、一時期よりもSEO会社が減ってきている感もあります。
このプランでのSEO費用相場は、1日500円~で月15,000円~という金額が相場になるかと思います。
こちらの場合は、申し込みされるキーワードの難易度とも大きく関係してくるため、~という表現になります。
申し込みプランの形態上、順位が上がるまではSEO会社的には費用をいただくことができません。プランの問題点は、金額が安くなってくるとサポートが難しいという点です。
あまり自分では手を動かしたくない、そしてこのキーワードで入れたいという方にはおすすめのプランになります。
毎月お話ししながら進めるコンサルを含んだSEO[通称:コンサル型SEO]
こちらは月に一回や二回など特定のルールを決めながらお客様とすすめていくSEOです。
今現在コンテンツビートを運営するシュガービーツ株式会社では最もお勧めするプランになります。
費用相場でいうと、月額1万5千円~といったところが相場になるプランだと思います。
固定型のSEOと比べると費用が高くなっているので、なぜと思われる方もいる方も多いと思います。
それは実際のSEOの施策内容にかかわってきます。
固定型SEOのプランの場合の施策方法のメインは、被リンクを使ったSEOになります。
そのため必要もなく、SEOペナルティというGoogleのルール違反を起こす可能性があります。
コンサル型SEOのプランでは、キーワードの難易度によって適切なSEO施策を行うことになります。
難易度によっては被リンクに頼らないでコンテンツだけで十分上げることが可能です。
ただしこのプランのSEOの注意ポイントは、固定型に騙されないことです。
コンサル型といいつう、特定のキーワードのみでの順位計測や、次に何をするといった場合にリンクしか出てこないなどの業者の場合は、高い固定型SEO業者だったりもします。
つまりSEO会社を選ぶのが最重要になる必要になると思われます。
最後に、ContentsBeat運営SugarBeats株式会社のSEO費用について
さてここまで、SEOの費用や価格についての相場をお伝えしてきましたが、いかがだったでしょうか。
あれ、私すごい高いSEO費用を払っていたんじゃないの?
逆に放置されていたけど、安いからだったのか?
などの気付きがあれば幸いです。
上記のプランの中でおすすめ等を書かせていただきましたが、私たちでは長年の実績をもとに様々なSEOプランをご用意しております。
またプラン以外にもお客様のご要望に合わせたお見積りを行っております。
是非、一緒にSEO.WEB集客での成功を一緒に歩むパートナーとしてご検討していただければ幸いです。